子供から大人まで楽しめる、岬の分教場の昔懐かしい木造の教室で 行われる文学講義や古いオルガンでの唱歌などを中心とした半日授業。 20年以上続く、大人気のイベントです。
この度、2020年8月1日(土)に予定しておりました、令和2年度「岬の分教場文芸教室」は、新型コロナウイルスの影響により休講させて戴く事となりました。
お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
いらなくなった雑誌や包装紙の古紙を使って、 オーナメントとこまを作ろう。 作品が完成したら、作業の感想を作文にしよう。
※こちらは、小・中学生を対象にした授業です。壺井栄、七回忌に出版された『回想の壺井栄』より 当時交流のあった方々が知る壺井栄の姿を 名誉館長が紹介します。
※こちらは、高校生・大人を対象にした授業です。鐘の合図でおなご先生が出席をとります。
第24回の文芸教室では小中学生対象に、ハンカチのベンガラどろぞめを制作し、その様子を作文にしました。
高校生・大人は壺井栄の生涯や文学について、貴重なお話を聞くことができます。 また、みんな揃って小豆島に伝わる妖怪の話や民謡を聴いたり、唱歌を歌ったりします。
参加者全員に終了証書が手渡されます! 最後に記念撮影!